家庭持ち28才営業未経験でウェディングプランナーになれる!

働き方改革で副業、兼業が解禁された今、様々な副業を伝え、広めたい思いを込めて珍しい副業を紹介させていただいています。

やりたい仕事がない方へ、やりたいことの見つけ方

f:id:katebura:20190206013111j:image

転職したいけど、やりたい仕事がないんだよなぁ…」

 

「やりがいのある仕事ってどんなのがあるんだろう…」

 

 

そんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

やりたい事の探し方は人によって様々で

沢山の方法があるとおもいますが

ここでは私なりのアドバイスを提供させていただきたいとおもいます。

 

目次

 

 

1.やりたい事を見つけるメリット

 

 

やりたい事なんて簡単に見つかることではないですし
そもそも見つける必要なんてあるのかと思う方もいると思いますが、
あるかどうかで言うなら絶対にあった方がいいと思います。

主な理由として

  1. 「やりたい仕事」というだけでモチベーションが上がる
  2. 転職までの計画を立てやすい
  3. 転職活動中も楽しい
  4. デメリットがほぼない

等が挙げられます。

 

見つけるかどうかは個人の自由ですが

やりたい事が見つかって損はないので

転職を考えているのであればやりたいことを見つけるのをオススメします。

 

 

2.やりたいことを探す前に理解して欲しい事

 

 

先ほども言いましたが見つけるかどうかは個人の自由です。

絶対でも強制でもありません。

 

何が言いたいかというと

やりたいことを気楽に探して欲しいのです。

 

やりたい事がないことに不安や嫌悪感を感じないで欲しいのです。

 

だって本来の「自分探し」や「未来予想図」は

楽しいことのはずですから。

 

「自分探し」は楽しいこと

それを忘れないで下さい。

 

それともう一つ

「やりたいこと」と「出来ること」は違う

ということ。

 

出来ることを探すのではなく

やりたい事、やってみたいことを探してください

 

イチローは野球なら上手く出来るから野球を選んだのではありません。

 

野球が好きだから野球を選んだんです。

 

イチローは野球を始めた瞬間からプロ級だったのでしょうか?

 

そんなはずはありません。

我々では想像も出来ない努力でプロになったのです。

 

はじめはみんな初心者です。

「自分には取り柄が何もない」「やったことないから私には無理」と悲観的になる必要はないんです。

 

出来るできないじゃない!

やりたいかやりたくないか!

 

それを皆さんに分かってもらいたいのです。

 

 

3.自分が求める最低条件を書き出してみよう!

f:id:katebura:20190206024522j:image

 

そろそろ本格的に探し方を教えます!

1つ目の方法はタイトルの通りです。

 

敢えてノート等に書き出すことで

自分が求める条件を再確認出来るでしょう。

 

 

例えば、「年収1000万以上」「自分の好きなタイミングで仕事をしたい」なら

投資家やYouTuberなどが挙げられるのではないでしょうか?

 

このように条件を厳しくしたり、

条件を増やすなどしてみれば、その分だけ職種が限定され

それが仕事に興味を持つキッカケになるかもしれません。

 

ただし、あくまで最低条件なので厳しすぎにはご注意を

 

 

4.こんな仕事だけはイヤ!なことをメモしよう!

 

 

上記のやり方では見つからない

または選択肢が多すぎる場合、

今度は逆に絶対に嫌な条件というのを書き出してみましょう。

 

ここでは選択肢の幅を狭める目的もありますが

何よりも視点を変えてみることが重要です。

 

もしあなたが家で何か物を失くしてしまった時、

闇雲に探して見つからなかったら

最後に触った時のことを思い返したり、

可能性を一つずつ潰していったりしませんか?

 

そのように探し方を変えることで見つかる可能性というのは上がっていくのです。

 

例えば「ノルマがあるのは嫌」「一致団結とかは苦手」とかだったらそれに合う職種を探してみましょう。

 

上記の最低条件と照らし合わせて考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

5.「やりがい」のある仕事を探そう!

 

 

上記2つで納得いかなかった場合

またも考え方を根本的に変えて、

今度はあなたにとっての「やりがい」について考えてみましょう。

 

やりがいはやりたい事とは別のものですが

同じくらい大切なことでもあります

 

 

「やりたいことなんてない」「見つからない」のであれば

あなたがやりがいを感じられる仕事を探すのもアリだと思います。

 

 

6.「やりがい」とは何か

f:id:katebura:20190206024627j:image

 

では「やりがい」を感じられる仕事とはそもそもなんなのか…

 

それはズバリ!「感謝してもらえる仕事」です。

 

どんな些細なことでも

人に感謝されるというのは気持ちが良いことです

 

つまり貴方にとってやりがいを感じられる仕事というのは

貴方がかつて感謝したことのある仕事なんです。

 

 

実は私が転職を決めたキッカケはこれなんです。

 

私自身の結婚式の時、私達夫婦のために色々協力してくれて

素晴らしい式に仕上げて下さったウェディングプランナーさんに凄く感謝し

同時に憧れの職業となりました。

 

私たちの身の回りは全て「誰かの仕事」で出来ています。
それは物にとどまらず、身の安全や保証、自然の管理や思い出なんかもです。

そんな中、貴方が今までに感謝したことのある「誰かの仕事」こそが
貴方にとってやりがいを感じられる仕事といえるのではないでしょうか。

 

 

7.最後に

 

 

いかがだったでしょうか?

今回は大きく分けて

  1. 最低条件を書き出す
  2. 絶対イヤな条件を書き出す
  3. やりがいを探す

の3つを紹介させていただきました

 

ですが勿論見つける方法はそれだけではありません。

 

人との繋がりからやりたいことが見つかる場合もありますし、

調べたところ「大人の一日職場体験」なども存在します。

 

やり方は人によって様々で、沢山の方法があります。

 

なかなか見つからないのであれば

そのやり方にこだわらず別の視点から探すことで違う観点から仕事を見ることができます。

 

そうすればいつかは「やりたい仕事」を見つけることが出来るかもしれません。

 

好評であれば次回、大人の一日職場体験などの紹介もしたいと思います。

 

今回はこれで終わりにします。

最後まで見て頂きありがとうございました。