家庭持ち28才営業未経験でウェディングプランナーになれる!

働き方改革で副業、兼業が解禁された今、様々な副業を伝え、広めたい思いを込めて珍しい副業を紹介させていただいています。

〜3年間我慢して働いた方が良いの?←そんなのもう時代遅れ〜

 

f:id:katebura:20190221072640p:image

社会人になると必ず耳にする

「どんな仕事でも3年間は働くべき」という常識がありますね。

 

それに対してはっきり言わせてもらいますが

そんな考え、もう時代遅れですよ。

 

一体どういうことなのか、これから説明させていただきます

 

目次

 

なぜ3年間なの?

 

確かに3年働くことによって収入も安定してきますし

 

環境に慣れ、仕事とプライベートの両立もできてくる時期となるので

 

そこを節目に転職をするのかどうかを考える良い機会ではありますね。

 

 

 

ですがこれは、今のあなたがその仕事に大きな不満がないから成立する事であり

 

 

 

「今その仕事に苦しめられている」「仕事が辛い」場合は無理をしてはいけません。

 

 

3年間我慢するメリットは

面接官の評価が上がることくらいです。

 

 

3年働くことで仕事をある程度続けられる人材だと評価する面接官もいます。

 

 

3年未満だからといって

就職出来ないわけじゃない

 

 

よく考えてみて下さい。

 

 

 

あなたが仮に面接官の立場になったとして、

「前職で3年間続けている」ことを最重要項目に入れますか?

 

 

会社側が気にしているのは、

学歴、キャリア、人格などで、

3年勤務なんてただのオマケ程度です。

 

 

 

あなたが今凄く追い込まれていて、

3年間耐えるのが難しいのであれば

気にせずサクッと辞めて、

 

その分資格など自己投資をしてステータスを上げればいいだけの話なのです。

 

 

実際転職に対するイメージが良くなってきているのは

 

転職サイトの増加、宣伝の量を見れば一目瞭然ですしね。

 

 

今時代はどんどん変わってきている

 

 

 

むかしは農業が盛んでしたが

それは全て手作業でとても重労働でした

 

 

しかし、時代が進んで機械が誕生したことで

 

農業を含む多くの作業が楽に、かつ効率的にできるようになり

 

その機械を作るための工場が増え

 

今度は物作りが盛んになりました。

 

 

つまり「生産技術」が儲かる時代です。

 

 

この時代では労働によって大金を稼ぐことができ、勤続年数を増やすことでも収入が増え

 

更には終身雇用制度もあり

会社に居続ける事のメリットがとても大きかったのです。

 

 

この時代を生きてきた人達は

バブル崩壊後も労働で稼ぐことに誇りを持ち

 

 

どんな苦難も頑張って働けばいつか報われると思っています。

 

 

そして簡単に辞めると言う若い世代に嫌悪感を抱いたりしています

 

 

 

 

では今の時代は実際どうなんでしょう。

 

 

 

 

女性の社会進出

 

物作り自体の機械化

 

日本人よりはるかに安い給料で働く外国人

 

将来的にはAI技術などで

 

一人一人の労働の価値がどんどん下がっていきます。

 

 

普通の労働ではバブル時代のような高収入はまず 貰えないでしょう。

 

 

 

そんな中、今若者でも大金を稼いでいる職業は何があるでしょうか?

 

 

動画配信、アフィリエイト、ネット物販etc…

 

それらインターネットを利用した

即ち「情報技術」が盛んになりました。

 

 

さらに、それらは一般企業に勤めながら副業として稼ぐ事もでき

 

 

ローリスクでハイリターンの収入を得ることも出来ます。

 

 

動画配信やアフィリエイトに関しては初期費用は殆どなく

 

 

スマホ、パソコンがあれば今すぐ、誰にでも始められるのです。

 

 

つまり、

転職や副業が容易なこの時代に

3年間我慢して働く必要なんてないのです。

3年間我慢する位なら

サクッと辞めて自己投資をした方が

よっぽど自分の利益になるのです